夏も近づいてきており
早い時期から食で元気になることが
夏バテ防止につながるのです

以前の記事で田村屋のカレーの作り方を載せました
『カレー系を解体』
↑以前の記事にとびます

現状スペックとは異なる
新たな田村屋のカレーを・・・
More Spicyなカレーを・・・

e0178922_0462488.jpg


限定にてご提供できるよう
試作開始しております(^◇^)

歴史にあるようにとっても複雑なカレー 奥がみえないカレー
そこでわたしなりのカレーについてちょっぴり書いてみました


【スパイスを制する】
ホール(粒状)で香りをだす
パウダー(粉状)で味と香りをだす
色をだす
これを基本に火加減や入れるタイミングを変える

【野菜の活用】
玉ねぎなどを炒めて香りと香ばしさを
ニンニクや香草でさらに香りを添加
トマトなどつかってペースト状に

【基本五味】と【6つのラサ】

和式だと苦味、酸味、甘味、塩味、旨味の基本五味・・・
インド式だと マドゥー(甘味)、アムラ(酸味)、ラヴァナ(塩味)、カトゥ(辛味)、テクタ(苦味)、ケシャイ(渋味)の6つのラサ
どこに完成形をもっていくかでスパイスのチョイス、種類、分量が変わる

【スープ】

なにでスパイスをのばすかによって柱がきまってくる
牛乳、生クリーム、バター、チキンスープ、トマトスープ、などなど
さらっと系なのか、もっさり系なのか、キーマ系なのか

【アクセント】
ドライフルーツ、ナッツ、香草をいれる



上記をいろいろ組み合わせ頭で食べたいもの、想像しただけでジンワリと
生唾ごっくん!になるものを
今回作っていっちゃいますので
お楽しみにしていてくださいな(*^^)v

まずはひっそりでスパイシーなカレーをやる予定でっす!
[PR]
by tamura-ya | 2012-06-02 00:58 | メニュー Mail ↑TOP
<< 2(土)お昼の限定&ブログ割 ↑TOP↑ 1(金)夜の限定&ブログ割 餃... >>